すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

春の乾燥対策におすすめの石けん!

石けんを変えるだけで乾燥が減るかも!?

キレイ女子

春の乾燥と格闘中のchuckyです。

前回はボディミルクの紹介でしたが、今日は石けんですよー。

私は液体のボディソープを使うと肌が乾燥しすぎて大変なことになるので、固形の石けんを使用しておりました。今までは牛乳石けんだったのですが、ネットで人気の石けんを見かけたので購入してトライ!

これがなかなかよかったので、レポります!

無添加 白雪の詩

石けん

白雪の詩

内容量:180g×2個

価格:¥300前後(税込み)

 

写真にもあるとおり、長野県の会社【ねば塾】さんが作っている真っ白い石けんです。

パッケージにも細かく書いてありますが、無添加、無香料、無着色の純度の高い石けんです。余計な添加物が入っていないので、お肌にも環境に優しい石けんとなっています。

一応、台所用石けんとなっていますが、ボディはもちろん顔にも使えますよ。いまのところは、私もボディ用として使用していますが、ちょっと顔にも試したらなかなか良さげ! というわけで、今使っている洗顔石けんを使い終わったらこちらに変える予定です。

 

白雪の詩の使い心地

ボディタオルに石けんをつけるだけではよくわかりませんでしたが、そのタオルで体をあらうと泡の滑らかさにびっくりしました。めちゃくちゃしっとり系できめ細やかな泡ができます! もちもち、とまではいきませんが、泡で体を撫でるとすっごく気持ちが良かったです。

牛乳石鹸との大きな違いは、油分について。

こちらの白雪の詩は必要以上に油分を洗い落としません。そのために肌の乾燥をくいとめてくれるっぽいです。だからといって洗浄力がないかと言われると、それは違います。汚れは落として、油分は保持。かなりしっかりものな石けんなのです。

もちろん、牛乳石鹸もすごくいいですよ。あちらは少しさっぱり目な洗い心地なので、夏は牛乳石鹸の方が特に男性なんかは良いかもしれませんね。

そして泡を洗い流すときですが、ボディーソープでの泡と違って泡切れが大変よろしいです。シャワーなどでしつこく洗い落とさなくてもするするながれていってくれます。これも肌に残りにくい分、油分を持っていかない要因なのかな? と思いました。

安くて機能性十分! 特に乾燥肌、あるいは肌トラブルが多い方には一度試していただきたい石けんです。私はこちらに変えて本当に良かったです。完全に乾燥が防げるわけではありませんが、それでも以前ほど苦労することはありません。ボディクリームなども大事ですが、大本の洗うところの石けんを変えて、保湿力を保つ&高めることも大事ですね。

 

洗顔石けんとして使ってみた!

体を洗ってなかなか調子が良かったので、前の洗顔石けんが切れるタイミングでちょこっとだけ使ってみました。

泡立てネットで泡立てると、もっこもこできめ細やかな泡が出来上がりました。某泥石けんほど大きなもこもこ泡にはなりませんが、それに匹敵するほどもこもこに泡立てられました。

顔にのせるとふわっとのってくれます。泡ダレもせず顔にのっていてくれるので、泡マスクも簡単にできますよー! 泡の滑りもよいので、泡を軽く触れる感じで顔を洗っていくとあーら不思議! 乾燥せずお肌がきれいになっちゃったー♪ って感じでした。

泡の触り心地がかなり優しいので、十分洗顔石けんとしても使えます。というか、常用したいくらいかなりいいです! 洗顔をこちらの石けんに変えてから劇的に口周りの乾燥が減りましたもの。私のお肌はやはり油分不足かということなので、油分少なめな方はこちらを試してみることを激烈におすすめします。

 

まとめ

体にも顔にも良かった、白雪の詩。ネットでの口コミは本当だった! というのが正直なところです。そして、勇気を出して買ってみて良かったー! というのが本音です。

牛乳石けんも良い石けんですが、冬の乾燥にはどうしても勝てず。バスロマン使ったりボディクリームで保湿を頑張ったりしたんですけど、やっぱりそう簡単にはいかなくてどうしよっかなーと困っていたのです。しかし、白雪の詩を使い始めてから徐々に乾燥が減り始め、お手入れもずいぶん簡単になりました。すっごくありがたいです。

値段も2個でだいたい¥300で、1個がバスサイズの牛乳石けんと同じくらいの大きさです。だからコスパもかなりいいですよ。家族が多いと、ちょっと大変かもしれませんが。

そして問題は購入場所。ロフトにはだいたい置いてあるので、ハンズ系も大丈夫だと思います。が、普通の薬局だと置いていないところが大多数。私もロフト以外では見かけません。なので、近所で購入できない場合はネットで買うのがいいですね。もし、日用品をネットでまとめ買いするよーということでしたら、ちょっとお試しで買ってみてはいかがでしょうか?


 

ケンコーコムのリンクを貼っておきますが、楽天24でも爽快ドラックでも取り扱っていました。そちらをご利用の方はそちらでどうぞ。

 

以上、今日はねば塾さんの白雪の詩のご紹介でした!