すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

乾燥肌のあなたへ。スクワラン保湿、始めませんか?

アンチエイジングケアも出来る、HABAの高品位スクワランをご紹介。

美容女子

乾燥肌なので、冬の乾燥が怖いchuckyです。

最近はまた湿気てくれたのでいいのですが、これからまたぐっと寒くなると空気が乾燥し始めます。一時、めっちゃ乾燥した時に顔がパリパリになってしまったので、今から戦々恐々としています。毎日、家にいる間は加湿器フル稼働でございますよ。

風邪対策のためにも、清潔に保った加湿器を賢く使って、乾燥に対抗しましょうね。

と、加湿器の押し売りみたいになってしまいましたが、今日は冬の乾燥に勝てる唯一の美容成分、スクワランのご紹介です。

 

 

その前に、スクワランって何?

スクワランという名前は、美容に敏感な方は目にしたことも多いのではないでしょうか。私も何度か目にしていました。

が、どちらかというと保湿というより、アンチエイジング分野で目にする単語だったので、最近までスルーしてきました。

さて、そのスクワランとはいったい何なのか。

実は、今この瞬間のも人間の肌に存在している「保湿成分」なのです。

スクワラン単体では何か出来るわけではないのですが、水分と混ざり合うことで皮脂膜を作ります。そしてこの皮脂膜が乾燥や紫外線を防ぎ、肌を外からのダメージから守ってくれるのです。

この成分がなぜ、アンチエイジング効果が高いという理由も、ここにあります。加齢によって肌が衰えることで、外からのダメージの影響を受けやすくなってしまいます。その上、回復力も衰えていますから、一旦紫外線などを浴びてしまうと、すぐに元通りとはいきません。

そのため、スクワランを追加してあげることでダメージを軽減出来ます。その上、回復力も上げてくれる、というわけです。だから、アンチエイジングケアとして活用されているわけですね。

 

スクワランは25歳前後で減少を始める

驚愕女子

お肌の曲がり角と言われる25歳から、このスクワランが肌から減少していきます。このスクワランの減少が、関係しているようですね。

ということは、25歳を過ぎたあたりからスクワランを追加してあげないと、外からのダメージを防ぎにくくなってしまうのです。

この話、もっと早くに聞きたかったのが正直なところ。スクワランなんてアラフォーになってから使えばいいと思っていたのに! アラサーから使わないとダメっぽいですね。

 

スポンサードリンク

 

オススメはHABAの高品位スクワラン

HABAといえば、無添加化粧品として有名です。

私も化粧水をいただいて、使ったことがあります。めっちゃ優しい使い心地でさっぱりめ。なのに、肌がぐんぐん吸い込んでくれて、疲れた肌に優しく馴染んでくれました。

恥ずかしながら、化粧水を1本まるごといただいた時は、HABAを知りませんでした。なんかいい化粧水もらったー。わーい! みたいな感じで、バッシャバッシャ使いました。ええ、何も知らないって怖い。若さって怖い。でもめっちゃ保湿されて幸せな時期でした。お金を貯めてラインで買おうと考えています。

そんな自然派で優秀なHABAから出ているのが、高品位スクワラン。

アンチエイジング業界ではすでに大評判になっておりまして、いろんな雑誌でも紹介さていますね。ご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。

なぜ、取り上げられるのか。

もちろん、広報的な意味合いもあります。

しかし、HABAのスクワラン化粧水です。

効果が高いのは歴然!!!

公式サイトの説明を読むと保湿効果だけでなく、毛穴や小じわ目立たなくしてくれるとのこと。これがアンチエイジングに良いと言われる所以ですね。

このスクワランを早い段階から追加してあげると、歳を重ねた時に慌てずにすみます。今はまだ大丈夫かな〜? なんて思っている方にも、予防として取り入れることをオススメします。

HABAはどこでも買えるブランドではありません。私はロフトでしか見たことがありません。なので、百貨店なんかに入っている、HABAのブランドショップに行く必要があるかもしれません。

HABAを初めて利用するという方は、カウンターで話を聞くのもいいでしょう。詳しい使い方も教えてもらえますよ。

あんまりこだわらず、ネットで手早く買いたいという方は楽天でもありますよ。

 

 ただ、在庫限りだそうなので、気をつけてください。

 

終わりに

化粧水も何が成分として含まれていて、どんな効果があるのかをじっくり調べて選ぶと良いでしょう。

今は雑誌で結構詳しく解説してくれています。私も、ネットだけでなく専門の雑誌を読んで知識を増やそうと、努力中です。

最大の効果を得るために必要なのは、情報。そして知識。何も考えずに情報に惑わされてあれこれ買ってはいけません。

今の自分に、そして将来の自分にとって必要な成分はなんだろう、と考えて化粧水や美容液を選ぶ。それがキレイへの近道なんだと感じました。

勉強は大変ですけど、一緒に頑張りましょうね。

また何か、良い美容情報があったら調べて記事にしていきます!

 

以上、今日はスクワラン保湿のご紹介でしたーん。

 

その他のおすすめ記事

www.clifelog.com

www.clifelog.com