すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

トリガーポイントを刺激してコリをほぐそう

自宅で簡単ツボケア

トリガーポイント

今年の冬は暖かったとは言え冬は冬! chuckyです。

鍼の先生から聞くに、冬は体がこわばるので体が固くなり、コリがひどくなる傾向にあるようです。だからなるべく体を温めて簡単でもいいからストレッチをしたほうがいいと言われました。

ので、がんばってはいたものの、やっぱり背中あたりをほぐすのは大変。一番凝りやすいのにー!

そんなわけで冬のコリ対策ようにアイテムを漁った結果、ツボールなる商品を発見しました!

簡単にツボ押しができるツボール

ツボール

ツボール

価格:¥1,200(税別)

 

私はヴィレヴァンで買いました。けど、多分ロフトとかドンキなんかにもおいてあるんじゃないでしょうか。お値段は変わらないと思いますよ。ドンキはドンキのBP商品があるかもです。お安く手に入れたいなーという方はドンキをのぞくといいかもしれません。確実に手に入れたい方はヴィレヴァンかな。

こちらの商品、写真のとおりこれの上にツボ(あるいはトリガーポイント)に該当する場所をおいて寝るだけ、というもの。主に首周辺に使用できるものですが、足全体、腰、背中、肩甲骨周りとうまく乗せれば全身に使えます。なかなかいい商品ですよ。

女性向けっぽい商品ですが、男性にももちろん使えます。ただ、首が太い男性の場合は幅が足りないかもしれません。左右片方ずつ乗せるようにするといいでしょう。

 

ツボールの使用感

ツボールの表面はゴム製でプラスチックよりは柔らかいです。あ、ゴムアレルギーの方は使用しないでくださいね。

プラスチックよりは柔らかいのですが、やっぱり冬は冷たくなります。ひんやりが嫌だーという方は薄いタオルを上に乗せるといいかもしれませんね。

最初は布団の上、マットレスの上において寝転んでみたのですが、マットレスに飲み込まれてしまって効果なし! あんまり柔らかい場所では飲み込まれてしまって使えませんのでご注意ください。だからといって冷たくて硬い床の上ってのもねぇ。なのでカーペットの上なんかのしっかり固さがあるけどほんのり柔らかくて冷たくない場所を探してみてくださいw 布団ならワンチャンあり、でしょうか。

で、カーペットの上に移動して首の後ろにおいてごろーり。

うん。私にはちょっと大きいかなー。パッケージの写真のように、本来であれば首がすっぽりくぼみに収まるはずなんですが、私は首が細いようで左右の首のツボのどちらかからずれてしまいました。なので、片方ずつゆっくり力をかけて、少し揺らしたりじわじわと効かせていきます。強い痛みは感じません。というか痛みを感じない程度に体重をかける感じです。だいたい5分くらいツボ(トリガーポイント)を刺激して交代。するとツボを押した方がスッキリする感じがしました。素人の適当な乗せ方でもある程度はスッキリするようです。

首はそんな感じで左右を同時にツボ押しすることはできませんでした。

次に肩甲骨。こちらはピッタリハマりました! ただ、私がピッタリということは他の方では横幅が足りないと思いますので、こちらは左右片方ずつじっくり刺激するとよいでしょう。

肩甲骨は少し強めに力をかけます。寝転んだ状態で膝を曲げ、ちょいとグリグリしました。ぐーっと力を入れるとツボ(トリガーポイント)がちょうどよく刺激されて気持ちよかったです。こちらも5分ほどぐりぐりして終了。起きるとすっきり! なかなかいいです。

まだ足や腰なんかはやっていませんが、うまく調整すれば全然使えますよ。一つもっておくといいんじゃないのかなー。

 

筋膜リリース用のローラーと比べて

トリガーポイントを刺激する筋膜リリース用のローラーってあるじゃないですか。あのゴツゴツした大きなローラー。

スポーツ選手が使っているのをよく見かけるのですが、あれってすっごく痛いんですよねー。私も試したことがあるんですが、すごく痛い。それにちゃんとしたトレーナーさんがいないとうまく使えない印象。いい商品なんですけど、素人が使うとなると難しいなあってのが正直なところ。

あのローラーを使う前の練習段階として今回紹介したツボールを使うのはいいんじゃないのかなと感じました。

というのも、筋膜リリースのトリガーポイントとツボはほぼ一緒なんだとか。だから筋膜リリースと鍼(ツボ押し)治療は理論としてはほぼおなじなんですよね。古くからある治療法ですが、昔からツボを理解している中国の人ってすごい! 私も鍼治療は大好きだしすごく頼りにしています。

そんなわけで、値段も高い筋膜リリースのローラーを買う前に安価なツボールでお試し、慣れた頃合いにローラーへ以降みたいな感じをおすすめします。

または、ちょっと前に流行りましたストレッチポール。

私が使っているのは知り合いに進められた30cmくらいの短いものです。長いと邪魔じゃないですか。それに比べて30cmだと置き場にも困りませんし、ささっと用意できるのでなかなかいいです。ベッド周りにツボールとストレッチポールを常備しておいて使い分けています。

ちなみに短いストレッチポールはドンキで買いました。スポーツ用品店にもあるかもですが、ドンキのほうが確実かもしれません。

日々のコリをツボ押しアイテムでしっかり解消しましょう!

 

ツボール(1コ入)

楽天で購入

 

以上、今日はツボールのレポでした。