すきろぐ。

美容関係を主に、iherbのレポなどを書いています。

一人暮らしの作りおきにぴったりな『やせおか』!

【ダイエットレポ】全部レンチン! やせるおかず作りおき

美人

日々、料理の時短テクニックを研究中のchuckyです。

ちょっと前に話題になった柳澤英子さんの「やせおか」シリーズの本「全部レンチン! やせるおかず作りおき」を買って実践してみましたー。

さあ、どんな感じだったのでしょうか。レポります。

本を手にとってみた理由

本

やせおかシリーズはいくつか種類があります。

その中でも電子レンジで作れるレシピを集めた本がこちらになります。

他にもお弁当用やら男性向けのガッツリ飯系のおまとめ本もあるようです。用途によって選ぶといいでしょう。調理法は各自違うようですが、味が大きく変わったりはしないと思います。

 

で、私が電子レンジ専用レシピ本を買った理由はただ一つ。

簡単そうだから。

ですw

最近暑くてたまらんじゃないですか。料理は好きなんですが、暑いので火は使いたくないのです。(ちなみにうちはガス火使用です)

さらに電子レンジ調理は短時間でできるので、忙しい平日でもラクラク調理できるはず♪ 働く大人としては短時間で美味しい料理を作れるというのは本当に重要なことなんですよ! これは忙しい主婦だって同じはず。料理に時間がかかって大変、なんて思ってらっしゃる方には超絶おすすめです!

 

実際に作ってみての感想

このレシピ本、本当に有能!

というのが正直なところです。

本当に短時間で料理が完成するし、味も悪くありません。それなりに日持ちもしますし、冷凍からの調理みたいなレシピもあって下準備だけして食べる前にレンチンですぐ完成! という感じで本当に便利でした。下準備も難しいことは全然ありませんよー!

調理の流れとしては、1品目の電子レンジでの加熱待ちの間に次の料理の下準備、電子レンジで〜といった感じで、何品も短時間で完成させられます。

そのため日々料理をして段取りがわかっている方が作ると、驚くほど短時間で何品も料理を完成させることができます。私は1時間かからないで4品くらい作れました。だらだら調理でしたけれども。

そしてそして、こちらの本は元々ダイエットレシピ。そのため野菜多めのレシピがたくさん載っていて、野菜を沢山食べようキャンペーン中の私にはもってこいなのです!

食材もスーパーで手に入りやすいものばかりで、調味料も家にあるもので十分賄える範囲。妙な食材&聞いたこともない調味料を使うことがなかったのがまた良かったです。

正直、甜麺醤とか書いてあったら萎えません? 私は甜麺醤とかオイスターソースとかはそこそこ使うタイプなので大丈夫ですけど、中華系調味料とかって結構ハードル高いと思うんですよね。そういう、ハードルが高かったり初めて聞くような調味料は一切なし。お酢なんかは買い足す必要があるかもしれませんが、それでも適当なものを買っても全然OK! 本当に料理へのハードルが低く設定されているのでめっちゃいいレシピ本です。

そういう理由から、料理初心者にも大変おすすめです。まずは電子レンジを使って料理をしてみて、続けられそうなら続ける。そして次のステップとして火を使ってみる。みたいな感じで徐々に料理を作れるようになりそうな感じでした。

ダイエットで食事面をどうにかしたい、あるいは健康のためにバランスの取れた食事がしたいけどよくわからない。なーんて考えていらっしゃる方はぜひ、このレンチンでのやせおか本を買ってみてください。絶対に役に立ちます!

 

実際作ってみたシリーズ

何品かすでに作っておりますが、写真をとっておいたものを紹介します。

料理1

まずは「ズッキーニとえのきのピリ辛」

これは本を買ったその日に、家の冷蔵庫にあったものでぱぱっと作ったものです。

冷蔵で3〜4日ほどおけます。

ピリ辛、というのは唐辛子ではなくわさびのこと。洋風なズッキーニを和風なわさびであえた一品ですがめっちゃ美味しかったです。暑い夏にはピッタリのさっぱり加減。適当に作ってみたレシピでしたが当たりでした。

ただ、汁気が多いのでお弁当には向きません。あしからず。

次はこちら。

テリーヌ

「ピーマン入りテリーヌ風」

こちらも具材を混ぜてレンチンするだけ。

ちょっと加熱しすぎるとボソボソしちゃうので気をつけたほうが良いのですが、なかなか良いお味でした。

が、テリーヌだけだと味が薄いので私は焼肉のタレをちょろっとかけて食べてます。

ちなみにこちら、加熱後に冷凍保存できるのでお弁当にも入れられます。冷めても美味しいですよ。

その他にセロリと油揚げの煮物(セロリを小松菜に変更)、玉ねぎの出汁漬けなんかを作りました。

 

ちょっとだけ気になる点

つくりおき料理なので仕方のないことですが、お酢を使うレシピが大変多いです。なので、ちょっと気をつけないと味が同じになっちゃうかなーと。どうしても保存を考えると、お酢を入れると安全なんですよね。

私はお酢が苦手なので、ちょっと少なめにいれております。けれど、レシピ通りに入れてもそんなに気にならなかったので、そんなに気にすることもなさそうです。

 

まとめ

電子レンジでできる料理は簡単でいいですね。時短で種類がたくさん作れるところも、たいへんポイントが高いです。

もう少し作ってみて、アレンジしてレパートリーを増やそうかなと思っています。

やせるかどうかは、もうちょっと先にわかりそうですけどねw

興味がある方はこちらからどうぞ。


 

 

以上、今日はやせおか本のご紹介でしたー!